母に、「夏休み中にのだめカンタービレの映画を借りて見たい」と言われていました。
↑10月に地上波で放送されるらしいので、私はそれまで待っても良いかなと思っていたのですが、母の「夏休み中にのんびりと、コマーシャルが合間に挟まらないのを見たい!」という意思を尊重してレンタルすることにしました。
ネットレンタルに初挑戦
「ネットで借りてポストに返却するってやつがあるらしいよ? それが楽でいい」との母の意見で、初めてネットレンタルに挑戦してみることに。
オンラインDVDレンタルサービスの「ツタヤディスカス」で「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」のレンタル手続きを済ませました。
自宅のポストに投函されるので、身支度を整える必要がないのが良いですね。返却も最寄りの郵便ポストに入れるだけなので、夜中にこっそり……ということができます。
発送予定日は8月6日(明日)となっています。到着が楽しみです!
三日後追記:無事届いた
三日前にオンラインレンタル注文をした、『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』。
予定通りに翌日発送され、その次の日。玄関のポストにカッチリとした封筒が入っていました。何のダイレクトメールかと思って手に取ったら注文したDVDでした。
梱包がシンプルでびっくり
↑こんな、ぺらっとした感じで届くとは予想外です! もっと厳重に、薄いダンボールくらいのものに入ってくるのかと思っていたのに。
↑緩衝材も何もなく、この状態でぺらっとDVDが入っていました!「ワレモノ注意 品名:DVD」と注意喚起はされていますが、下手をするとバキッといってしまいそうな感じなのに、ちゃんと無事に配達してくれる郵便局はすごい。
母、大ウケ
今日、早速鑑賞会を開きました。のだめカンタービレ独特の面白い演出に母は大ウケ。10分おきくらいに笑っていました。
見終えて、「後編はいつ借りられるの?」と騒ぎ出す母。調べると10月8日からレンタル開始のようです。
「またこれ(ツタヤディスカス)で借りるだね」と、ネットレンタルの仕組みも気に入ったようでした。
ネットレンタルは気楽で良い
しかし、今回初めてネットレンタルというものを利用してみたわけですが、とっても不思議な感じです。お店まで行って、目当ての作品を探し、レジに持っていって借りる……という一連の流れが当然と思っていたのに、家にずっといながらにしてレンタルできるなんて。
時間の節約になります。それに店に行かなくても良いというのは、気分がとても楽ですね。
↑DVDが入っていた封筒のオレンジ部分(うちの住所が印字されていたところ)をミシン目に沿って切り取れば、返信用封筒に早変わり。よく考えられた封筒ですね~。
これをポストに投函すれば返却終了なわけですね。今夜にでも行ってこようと思います。ネットレンタル、なかなか気に入りました!
追記2:今はネット鑑賞の時代かな
2021年追記:この記事を書いたのは2010年で、その当時は、DVDのオンラインレンタルというのがけっこう最先端でした。
しかしあれから11年経った現在は、自宅での映画鑑賞といえばレンタルよりはオンラインになりましたよね。Amazonプライムビデオとか。
オンラインであれば受け取る手間も返す手間もないわけで、どんどん便利になっていくなあと思います!